2017年2月10日金曜日

皇居周りお散歩♪(2017.1.29)

昨年の11月から途絶えていたブログ再開しました。せめて一ヶ月に1・2個は載せようと…今年の目標です。(自分に甘いからハードル低め(^-^;)ある冬晴れの日曜日、豆をリュックに入れて電車で皇居周りに行ってきました。Googleマップで距離測ったら九段下駅~二重橋駅まで約5.2K!いつものちんたら歩いている上野公園とは違って、よく歩く豆ちんでした。

靖国通り、田安門の歩道揚橋からの眺めです。
  
12月~2月初旬まで千鳥ヶ淵は『かいぼり』という水抜きをして水質改善と外来種の駆除などを行っています。滅多に見られるものでもないので、これを見るのも今回の目的の一つでした。写真ではちょっと分かりにくいのだけど、水辺が干上がってます。

 桜田濠のほうまで来るとほぼ普通の水位に。

良く歩く豆ちん♪

 桜田門にやって来ました。


井伊直弼が殺されたのはどの辺りだったんだろうか?と思いをはせ…門をくぐる。

やっぱ皇居って広いね~

二重橋をバックに写真を撮っている観光客が沢山いました。

お濠の藻だか?を掃除機のように吸い取って食べている鴨達(^^♪

和田倉噴水公園でちょっと休憩 



整備され綺麗になった行幸通りを歩くのは初めてかもしれない。

丸の内ブリックスクエアにあるジョエルロブションに来ました。
良く歩いて小腹がすいて、テラス席ワンコOKの貴重な場所。


塩バターと砂糖のガレットがとっても美味しかったです♪

ついでに向かいにあったレストランミクニの三國シェフと2ショット撮っておきました。

皇居一周する予定だったけど、一度休んだら九段まで歩く気もなくなり…二重橋から帰路に…やっぱ電車って自由がきいていいね~♪おしまい。

2 件のコメント:

バァニィママ さんのコメント...

皇居1周いいですね!どのくらい時間かかりました?
桜の咲くごろに行きたいなあ~

mamechin さんのコメント...

そうだね~暖かくなってからの千鳥ヶ淵や皇居周りは良いよね。豆とはダラダラ歩いているから5キロを1時間半~2時間位だったけど、バァニィちゃんなら1時間以内で回れるかも♪平均時速5~6キロ位でしょ。…でも野鳥撮るからやっぱ2時間コースかな(^_-)-☆