2017年3月21日火曜日

軽井沢へ(2017.03.17-18)

都内はやっと春めいてきたものの、軽井沢はまだまだ風が冷たいダウンジャケットが欠かせない陽気です。前回のレジーナリゾート箱根雲外荘に引き続き、今年2回目の豆との泊りがけ旅行の宿泊先は、レジーナリゾート軽井沢御影用水。しかも新幹線で行ってみるという初の試みです。実は僕自身も全線開通後の北陸新幹線に乗るのは初めてでした。
先ずは上野駅から…豆はこんなリュックに入れて♪

軽井沢到着~1時間ちょっとで着いちゃうのだから早いよね。


ホテルからの迎えのバスが来る前に、軽井沢観光の定番の雲場池へ…なんでもスワンレイクとも呼ばれている御膳水からの清冽な水を源とする静かな池です。
地元(上野辺り)でもお馴染みの鴨達が泳いでいます。



まるでシンクロナイズドスイミングのよう(*^。^*)

 確かに水は綺麗だね~


そして昼食時、旧軽の川上庵を目指します。

今や都内にもある有名店ですが…ワンコ連れには貴重なテラス席があるのと、ホテルの夕食に備えて昼は軽めじゃないといけないので。
http://www.kawakamian.com/shopkaruizawa/



カフェマット敷いてこんな感じ…お店の方に、石油ストーブ出してもらったけど、それでも寒い。

でも先ずはビール♪寒くてもビール♪(でもビール好きの妻は、あまりの寒さにビールいらないって~)

 & 僕は天せいろ、妻は揚げもち蕎麦頂きました。

旧軽の街並みです。



駅に戻り、ホテルからの送迎バスに乗り御代田方面にあるレジーナリゾート軽井沢に向かいます。途中、車中からモクモクと煙をはいている浅間山が見えました。

昨年の夏にオープンしたばかりのこのホテルはとても綺麗♪


1階はプライベートドッグラン付の部屋ですが、今回我々は眺めの良い2階の部屋へ…共用部から室内まですべて同じ磁器タイルが張られています。

南面の窓一杯から差し込む日差しが綺麗ですよね。

奥にある明かりの部屋がお風呂…これが温泉だったら申し分ないのですが(^-^;

大型犬でも入れそうなクレートが用意されていました。

ベランダにはハンモックがありました。


ラウンジテラスから眺めるとホテルの名前のとおり眼下に御影用水がサラサラと流れています。 

 早速、御影用水沿いを散策。御影用水というのは江戸時代からある農業用水路です。用水は水温を上昇させるために、『温水路』を通り、下流域での稲作に利用しているとの事。寒冷地ならではの工夫が昔からあったんですね~。



 キラキラと綺麗♪


 でもって、豆ちん一日の汚れを落とします。無料で使えるグルーミングルームもあるよ♪

夕食のフレンチです。豆には61kcalの鹿肉のご飯を(下の写真)
メインのお肉はこんな感じ。


豆の誕生日は3月29日ですが、誕生月ということでホテルからバースデーケーキをご馳走になりました。カロリーオーバーで二日に分けて頂きました。
夜散歩へ



 御影用水から振り返るとホテルの明かりがとても綺麗です。見上げれば満天の星…久々に『オリオン座』や『北斗七星』そして子供の頃にちかちか星と呼んでいた、おそらく『プレアデス星団』まで…いゃ~良いね~堪能した♪

あさんぽへ~♪朝の御影用水もなかなかイイです。





近くに三國シェフのレストランがありました。


朝食です。多すぎず、少なすぎず…丁度いい感じ。


チェックアウトのフロントにて…このワンコとなら2ショットでも大丈夫 

ホテルのバスで軽井沢星野エリアにあるハルニレテラスまで送ってもらいました。たまたまバスの乗客が1組だったので叶った粋な計らい♪
http://www.hoshino-area.jp/shop



 沢村のパンを買っている妻を待つ豆ちんです。
http://www.b-sawamura.com/



店内ワンコOKの村民食堂で一休み
http://www.hoshino-area.jp/archives/area/sonminsyokudou

内村鑑三記念館/石の教会にやってきました。
http://www.stonechurch.jp/?utm_source=yahoo&utm_medium=cpc&utm_campaign=stonechurch


 遠くに見える幼虫の頃のモスラみたいなのが教会です。(失礼(;'∀'))

これが入口。豆ちんはここまで

中はこんな風になっています。

このあと、軽井沢のアウトレットに寄って、新幹線で帰りました。これまで泊まりの旅行は車で行っていたのだけど、電車というのも楽ちんで良いかもです。あちこち回れる足はないものの、行く場所決めて動く分には気軽だし、ビールも飲めるし♪これでレジーナリゾートは富士、箱根に続き3回目の宿泊になりましたが、さすがワンコの事を考えた充実した施設ですし、綺麗だし、また利用したいと思いました。(PS:雲場池の近くにまた新しいレジーナリゾートが出来るみたいで、気になります)おしまい。

2 件のコメント:

  1. バァニィママ2017年3月21日 22:33

    バァニィの初お泊りの参考になりました。上野からアクセスいいのでここがいいかもしれませんね~

    返信削除
    返信
    1. いいよ~1時間位で着いちゃうから便利だよ♪雲場池近くにできるレジーナだったら更に便利になるかもだよ。♨温泉でなくてもお風呂も広くていい感じでした。そうそう根津のレストランで新情報あるから今度会ったときにね~

      削除