2016年2月18日木曜日

基本、金曜は出勤日(今回はイレギュラーで木曜日でした。2016.02.18)


久々に会社出勤シリーズです。いつものように豆は窓際で日向ぼっこ。今回は会社周辺をご紹介します。さあ散歩に行きますよ~。


会社の近所の樋口一葉が暮らしていた菊坂下道周辺です。この辺りは木造のかなり古い家屋
(外壁が下見板張り)が建ち並び、軒先には植木鉢が多く並べられたりして、風情があります。路地の感じがホームグラウンドの谷根千に近いものがあります。周辺には明治・大正の数多くの文豪達の居住跡があり、それを見に来る観光客も多いです。


左下が有名な樋口一葉旧居跡地にある井戸です。一葉もこの井戸を使っていたそうです。今も防災用井戸として使えます。右下は本郷2丁目の新築マンションの入口にあった新しい井戸です。これも防災用井戸(最新版)おそらく元からあった井戸を防災用の生活用水として残したんですね~エライ!

これが文京区で一番大きい樹木とされる『大クスノキ』です。幹周りが8.5mあります。
え~この程度で大きいの?と思われる方も多いと思いますが、都内ではなかなかお目にかかれない巨木です。


大クスノキの近くにお気に入りの塀があります。塀だけ古くて内側の建物は比較的新しいのでなんの塀なのかよく分からないのですが、この朽ちた大谷石の塀の端部は倒れかかっていて、新しいブロック塀で支えているのですが、それも斜めっている風でこの歪み具合が何とも言えないイイ感じ。


という訳で、散歩から帰ってきて豆ちんはまた定位置で寝ています。
『まったく写真ばっかり付き合わせやがって・・・』って感じでふて寝かな~





2 件のコメント:

本名ムッシーナ さんのコメント...

今回は豆ちんがガイド嬢よろしく
口頭で案内しているんですね。
その疲れが出てソファに体を休めている。
どうですか、この推理。
大木も昔はどこにでも見かけたものですが
近頃はその町の名物、ランドマークに
なる位減少してますよね。大木の生殺与奪の
権利を自治体の役人が握っている以上
これからも生き延びるのは至難のワザかも!
彼らが町の住人でない以上。なんか暗い
〆になってしまった。

mamechin さんのコメント...

社会派のコメント有難うございました。上野の森も最近何だか木が間引きされている印象。勿論老木化した樹木や公園の整備は必要かと思うけど、都市における生態系の回復が望まれる中で果たして何年先のことを見据えて整備しているのか疑問ですよね~? 『あさが来た』の女子教育の話じゃないけど、100年200年先を見据えた方針のようなものが必要ですよね~っと今回は真面目なコメントに真面目に返してみました。