2016年1月4日月曜日

飯田橋界隈~神楽坂(2016.1.3)

1月3日は季節外れのぽかぽか陽気。お節料理にも少し飽きたので、飯田橋のCanal Cafeに来てみました。Canal Cafeについて、以下ちょっとどうでもいい話…あまりTVドラマは見ない自分ですが、それでも勝手にこれは秀逸!と決めつけている、倉本聰脚本の『拝啓、父上様』というドラマがあります。神楽坂の老舗料亭が舞台になっている人情ドラマで、何度かこのCanal Cafeが撮影に使われていました。(もう結構前の話ですけど。)
もともと学生の頃から馴染みのあるこの界隈ですが、ボート利用とちょっとした飲食を扱うお店という印象だったのが、いつの頃からか、お洒落なイタリアンレストラン&バーに生まれ変わり、今ではこの界隈のシンボル的な存在になっているように思えます(^^)。
http://www.canalcafe.jp/

Entrance:空席を確認しに行った妻を待つ豆。

デッキサイドとレストランサイドに分かれてますが、牛込濠全体が見渡せるレストランサイドの席に。こんな感じです。太陽が眩しい。


 振り向きざまの豆ちんが可愛い。

 また、こいつら昼間っからビール飲んでる!…という絵です。m(__)m

 結構大きなマルゲリータ。

 飛び交うユリカモメの一羽が頭の上のポストに留まりました。〇〇落とさないでよ~。

再開発で見違えてしまった、富士見界隈。飯田橋サクラテラスの前を通り、外濠公園で濠周辺を巡ります。いつもの通り豆は先頭を切って歩いています。

お濠から垂直に神楽坂があるようにその周辺には軽子坂や新坂(庚嶺坂/ゆれいさか))逢坂(おおさか)等の急な坂があります。今、豆が登っているのは庚嶺坂です。なんでも武家屋敷であった神楽坂周辺の宅地開発の為に、物資が運ばれるための輸送路であったとか…舟運が栄えた江戸時代にタイムスリップしたら、この辺りがどんな絵図になっていたのか・・想像すると楽しいです。(^^)

 振り返るとそびえる飯田橋サクラテラスとパークコート千代田富士見ザ・タワー


 庚嶺坂は別名『若宮坂』と言うそうで、坂の上には若宮神社がありました。


 若宮神社の前を通り神楽坂に来ました。下の写真はあまりに有名な『毘沙門天』

そしてもう一つ代表的な赤城神社

赤城神社は、なんでも2009年に老朽化した社殿をリニューアルするにあたり、デザイン監修したのは、今では時の人となった隈研吾。確かに垢抜けてる感じ。

神社なのにアルコールも飲めるカフェもあったりして…

帰り道、神楽坂にもどったら1台の救急車が近づいてきました。これだけ近くに救急車が通るということは…案の定、豆が遠吠えをする様を動画に撮ってみました。

4 件のコメント:

チョコおかぁ さんのコメント...

こんにちは
ポカポカ陽気のお正月でしたね〜。
新年から素敵なカフェで ランチ うらやましい。
ところで、mamechinの声 初めて聞きました。新年のご挨拶ですね。

mamechin さんのコメント...

豆の新年のおたけび…聞いてもらえましたか♪なんで遠吠えするんでしょうね??この高音域のワォォォ~~ンという声がやたら、救急車の音にマッチして合唱しているようになってしまうんですよね。狼の習性というか本能が呼び起されるのかな?でも、いつもどうしようもなく遠吠えしちゃう仕草が可愛くて・・・・状況的にはちょっと不謹慎ですが、撮っちゃいました。

本名ムッシーナ さんのコメント...

豆ちん遠吠えスゴい、
何がスゴいってただの遠吠えでなく、
コブシが効いてると言うのか
都はるみばりの唸りと言うのか、
腹の底から、、、
そこには深い情念が感じ取れます。
新年早々良いものを聴かせて頂きやした。

mamechin さんのコメント...

救急車や消防車のサイレンが聞こえるとこっちに来ないかな~と期待してしまう自分がいて不真面目だと最近ちょっと反省m(__)m。でもムース君といつかワォォ~ォ&ワゥォ~ォと輪唱するところを見たいですよね。演歌対決ということで(笑(-_-;)