2015年12月15日火曜日

ヒルズマルシェ~北の丸公園(2015.12.12)

久々にアークヒルズのカラヤン広場で開催しているマルシェにやって来ました。その後の北の丸公園散歩と合わせてご覧ください。
※マルシェの情報はこちらからどうぞ。http://www.arkhills.com/marche

先ず野菜の買い出しに(特に旬の茨城のレンコン買いに)アークヒルズのマルシェ(基本毎土曜日開催)にやってきました。人混みの多い場所なので、豆はカートで移動。(^-^)

 目的の量り売りの茨城のレンコン売り場へ ・・・各出店者の地物野菜が沢山あります。

5Kg買わないと駐車場代2H無料にならないので、また一杯買っちゃいました。 

 お昼は、近くのSoupStockで済ませました。豆のご飯でもないのに、何故かお行儀良い(^-^)


豆を歩かせる為に、北の丸公園にやってきました。
左は東京国立近代美術館、右は東京国立近代美術館工芸館です。
工芸館はとても立派な建物です。なんでも旧近衛師団司令部庁舎(重要文化財)だそうで、煉瓦造の外装が素敵です。詳しくは以下で。http://www.momat.go.jp/cg/visit/architecture/


その工芸館の裏手から千鳥ヶ淵緑道につながります。千鳥ヶ淵を一周する緑道も、これまでは桜のシーズンにボート乗り場側には行ったことはありましたが、田安門⇒武道館⇒高台側の緑道には来たことがなく、とても新鮮な風景。澄んだ空気の元、眼下に見下ろす木々と水辺がとても綺麗です。

 紅葉をバックに。

 公園内の池です。目の前にはいい具合に芝生が広がっています。
その芝生で豆がはしゃいでいる姿を動画に撮りました。調子に乗っていたら、黒い(バセットハウンドっぽい子)ワンコがやってきて、逃げ腰の豆です。(^-^;
            

帰りは竹橋を渡って、毎日新聞の下の駐車場に向かいます。何度も渡ったことがある竹橋もこうして改めて見ると歴史を感じます。(今の橋は新しいものらしいけど・・・)
という訳で・・・今回も近場のお散歩でした。オシマイ。

2 件のコメント:

本名ムッシーナ さんのコメント...

初冬の北の丸、いいですねー。
北の丸と言えば真面目なデートスポット、
(不真面目なデートって?)という
イメージが。豆ちゃんが一緒とはいえ
お二人のホンワカムード(古っ)が
窺われます。ウラヤマシイ。
それにしてもKYバセットハウンド、
豆ちゃん気の毒でしたね。
でも寒さには強そうな豆ちんでした。

mamechin さんのコメント...

紅葉は少なくても、やっぱ千鳥ヶ淵は何か良いですよ♪綺麗だし、何せ近いし。よく知っていそうで知らない景色もあり、フェアモントホテルもなくなって結構経ち、今はこんなだったっけ?と改めて見る風景も新鮮です。…ムッシーナさんも是非。