2015年5月30日土曜日

等々力渓谷~野毛大塚古墳(2015.05.24)

世田谷の等々力渓谷に行ってきました。
家からはかなり遠くにある印象でしたが、道も空いていて30分位で周辺に到着。一日とめていても安い駐車場は・・・・と辺りをみたら、すぐ近くに『玉川野毛公園』という世田谷区の公園があり・・・〈公園利用者以外は駐車ご遠慮下さい〉と書いてありましたが、あとで公園も見てみれば良いよね(^-^;…と駐車しました。

等々力渓谷の遊歩道自体は短いんですね。

環八との高低差がかなりあり、渓流沿いまで下りてくると、少しヒンヤリとして心地よく、鬱蒼とした木々は新緑で渓流はとても綺麗、東京都とは思えない景観に満足~(^^)/。

 上は環八です。

水場は得意なんですけど・・・足元の隙間が気になり慎重~


カルガモを見つめる豆

 少し歩くと『稚児大師御影堂』という石版がありました。稚児大使というのは弘法大師の幼少の頃の呼び名だそうです。

 そこに稚児大師の像があり、なんでも後で調べたら学業成就のパワースポットみたい。・・・もうオッサンには関係ないか( ;∀;)

 風情がありますよね。

等々力不動尊の手前に『不動の滝』というのがありました。なんでも昔は各地から滝に打たれて行をする修行者が沢山いたそうです。・・・後で調べたところ不動の滝はいつも涸れることなく谷沢川に流れ落ち、等々力という地名はこの滝が轟く音から付いたとの説もあるそうです。・・・なるほど。

不動尊手前に『雪月花』という茶店があったので、ちょっと一服。お昼前でしたが、ところ天と冷しるこを頂きました。

  不動尊でお参り。境内から見る緑が深いですね~。


 等々力駅近くに戻ってきました。ゴルフ橋です。上がると橋の袂にゴルフ橋の石碑あり。なんでゴルフ橋なんだろ~?とこれも後で調べてみると、戦前に鳩山一郎が企画し五島慶太(東急の創業者)が作ったゴルフ場があったとか・・・(確かに東急線沿線だし。)空襲で焼けてしまったそうです。フムフム(-_-)

 お昼は駅の近くのヒゲパパというお店に入りました。普通のカフェの佇まいなんですが、ワンコ店内OK!コーヒーが美味しかった。イイ感じのお店だったのに、ちゃんと写真撮ってこなかった(>_<)以下参照下さい。http://www.higepapa.net/

玉川野毛公園の駐車場に戻り、公園をひと回りしたら、なんとこの公園に野毛大塚古墳という古墳がありました。なんでも5世紀初頭に築かれた帆立貝形古墳(前方後円墳の一つ)なるもので色んな物が出土され、その出土された様子が地面に描かれています。


なるほど・・・こうやって出土されたのね・・by豆

というわけで、今回は少し長くなりましたが等々力周辺編でした。おしまい。




2 件のコメント:

本名ムッシーナ さんのコメント...

水が得意な豆ちゃんも
隙間があって下が
見えたら怖いよね。
今回の旅も色々勉強になりました。
第三京浜から目黒通りに出る下に
あるのは知っていたけど(本当に)
これだけの情報満載とは。
TVの旅番組のように行った気になる
ブログでした。結果益々出不精になる。

mamechin さんのコメント...

大した情報でもないし、そんな勉強するつもりもないのですが(どうせすぐ忘れちゃうので…)でも何かこうして書いてると何となく記憶にも残るし良いかな…と思い。最近とても記憶力がヤバイので^^;