2015年2月11日水曜日

隅田川テラス(浜町~勝鬨橋)を散策


今日は午後から浜町公園~隅田川テラスを通って勝鬨橋を目指した写真などを掲載してみま~す。

浜町公園から隅田川テラスに出たところです。



ドックランがあると聞いていたのですが、今日祭日は15時半~なのでまだ開いてません。



いいお天気です。対岸の看板の雲が、とっても良い絵です。



何やら消防のボートが2隻、日本橋消防とかいてありました。川がある所では消防さんはこんなの持っているんだ~・・・ちょっとカッコいい。



清州橋が見えてきました。戦前からあり、ドイツのケルンの吊り橋をモデルにしたものらしいです。綺麗な曲線です。



今度は隅田川大橋ですって・・・知らない名前。上に辰巳方向にいく首都高9号が走っています。



永代橋が見えてきました、その向こうの摩天楼は佃島です。永代橋って隅田川にかかる橋の中で一番古いとの事。清州橋と対照的なデザインですね。



小さな支流を渡らないと、先の隅田川テラスに行けないので、日本橋川に架かる豊海橋という小さな橋を渡っていきます。たもとにかわいい公衆便所発見!ちょうど豆のエチケット用の水が空だったので助かりました。




永代橋の雄姿



いや~超高層ってすごいね。震災があったらどうなっちゃうんだろう・・と心配になります。



警戒船と書いてありました。某国の漁船かと思った・・・




不思議な形をした建造物・・・水位測定器のようでした。



錨の記念碑 発見!・・・・江戸港発祥跡
慶長年間江戸幕府がこの地に 江戸湊を築港してより、 水運 の中心地として江戸の経済を 支えていた。昭和11年まで、 伊豆七島など諸国への航路の 出発点としてにぎわった。・・・・だそうです。


難民船ではありません、よく見ると日本橋クルーズと電光掲示板がありました。手を振ったら振り返してくれました。船長さん以外顔にモザイクしましたが、これだけいるとかなり面倒(+_+)



聖路加タワーです。でっかいね~



聖路加タワー前の階段を駆け下りる豆・・・ほんとに階段が好きでいつも飛び跳ねています。



今回の隅田川テラスの終着地である、勝鬨橋が見えてきました。豆~よく歩いたね・・・・はいポーズ!



築地にもところどころにこんな長屋風の建物があります。相当古いですが良い趣があります。ほっとする感じ。



築地本願寺にやってきました。伊東忠太設計のインド様式の建物はRC造です。昭和9年に建ったとあるので、空襲でも焼けなかったということでしょうか?個人的にはあまり好きなデザインではありませんが、なかなか立派な建物ですよね



築地本願寺のだだっ広い広場の片隅に開祖である親鸞聖人の銅像がありました。



築地から日比谷線で上野までもどってきました。地元(上野公園)はやっぱ落ち着きます。皆よく歩いて小腹がすいたので、動物園前のSAVOIAでビールとピザ・・・うまし!


5 件のコメント:

ちょび さんのコメント...

こんにちは!
可愛い豆ちゃんの写真がいっぱいで本当に癒されます~。
実は前からブログを始めてくれたら嬉しいなと思ってました。
のんびり更新、楽しみにしてますね。

匿名 さんのコメント...

祝ブログ開設❕タイトルに座布団Ⅰ枚��橋の話も目から鱗、次号が楽しみです��

mamechin さんのコメント...

ありがとうございます。実は絵文字が使えないマイナーなブログですみません_(._.)_

mamechin さんのコメント...

ありがとうございます。気長にお待ち下さい!

本名ムッシーナ さんのコメント...

写真がキレイ❗清洲橋ってクルマで渡っているときは何度も思わないのですがこの角度から見ると本当にイカシテますね。TOPの写真は豆ちゃんが水先案内人ですか?